ズボラ飯

TL;DR

とにかく毎日が忙しいので、食事がおろそかになりがちなこの頃。 コンビニご飯はコスパがとても悪いので、楽に自炊したい! というわけで、私がよく朝に作るエビとブロッコリーのパスタのレシピをご紹介。

材料

  • パスタ(1kgくらいのをまとめて買っておくとコストが下がる)
  • 冷凍エビ
  • 冷凍ブロッコリー
  • バター
  • 塩・胡椒
  • 作り方

  • 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰させる。
  • 沸騰したら、お湯に塩を加える。 (この時、お湯がスープとして美味しくかんじるくらいに塩を加えることがポイント)
  • パスタを適量とり、軽く捻って鍋の中で離す。
  • しばらくするとパスタが勝手に全部沈むので、麺どうしがくっつかないようにトングで軽くほぐす。
  • フライパンを温め、バターを適量入れて溶かす。
  • エビとブロッコリーを加え、ソテーする(加える時は凍ったままでもok)
  • パスタが茹だったら、網ボウルにとり、すぐにフライパンにパスタを加える。(パスタを菜ばしでつまんだ時、両側がくっつき合う時がベストタイミング)
  • 塩胡椒を加えながら溶けたバターをパスタに絡めるようなイメージで軽く混ぜ、皿に盛る。
  • 1分半〜2分間500wでレンチンして完成。(エビの生焼けを防ぐため)

    一言

  • 味付けはシンプルだけどそこそこおいしい。
  • エビがあると幸せになれる。
  • あと、次回は技術的なことについて書きたい(汗